「バトルスピリッツ」で息子ノマドとマジ勝負。

121742844903416106866.jpg

「バトルスピリッツ」って知ってます?「遊戯王」とか「ポケモン」みたいなカードゲームの新製品で、9月からバンダイがガン押しで売り出してるヤツ。連動アニメもガンガン放送中で、我が家の長男ノマド7歳が見事ハマりました。
●最初は「ケロケロエース」の付録についてた44枚のスターターキット。コレがこの前の誕生日プレゼントで3倍に増え、ガチャガチャブースターも引っ括めて増殖中。ボクは他のゲームを知らないのであんま違いがわかんないんだけど、既存のカードゲームにはない「コアシステム」という独自のルールで、「コア」と呼ばれる宝石のようなコマを、戦略的に手持ちのカードへ配分することで、カードの強い能力を引き出したりする事が出来るのが特徴みたい。正直こんなチマチマした遊びなぞしてられるかよ!と最初は思ったが、ワイフにはルールが全く理解不能なので、ボクが必死にマニュアルを読解してノマドにつきやってやる事にした。

●しかし、カードが増えるにつれ、膨大なバリエーションを持つカードの特殊能力をノマドは深く理解するようになり、ふと気付くとボクが全然勝てなくなってしまった。だってアイツずーっと自分のカードコレクション眺めて、名前や特殊能力とか暗記してるんだもん。でガチンコで負ける。くそ!また負けた!悔しい!ノマド「正面突破トータルッ!」(←アニメの主人公が叫ぶ決め台詞。わりと意味不明)と超得意げ。
●ヤツはアニメも真剣に見てるから、アニメの中で紹介される、複数のカードを連鎖的に使う戦術もインプットされててマジで強い。そんで、ボク、マジで悔しい。



P1000894.jpg

そういう時、オトナってホントにキタナいね。ノマドに隠れて自分用にカード買い足しちゃった。すでに20枚くらい買い足しちゃった。ノマド垂涎のレアカードも入手(ハジッコの光沢カード)。ホント卑怯なオトナ。父親としてホントに大人げないですけど、しかしこのまま負ける訳にはイカンのですよ!
●日曜は4回やって2勝2敗。昨日は1回やって秒殺を食らう。負けたらボクは買い足したカードをノマドに奪われる掟。今日は辛くも2勝(マジでギリだった。ゲーム終って30分くらい虚脱してしまった)負けて悔しいノマドは半ベソ。しかしボクには思いつかない劇的なコンボ攻撃でボクの最強カードを倒した場面があったので、その健闘を称えて一枚だけいいカードをあげた。マジで男と男の真剣勝負。



先月で7歳になったノマド。小学校のクラスメートを招いて誕生日パーティを開いた。
「オンナノコもよぼうかな~?」誰を招くか考えるノマドが呟く。おっ?ノマド気になるオンナノコがいるのか?「うん、トナリのセキのサクラちゃん」入学式で見たカワイ子ちゃんだ。品が良くて背が高くて(一方ノマドはクラス1のチビ)アタマのイイ娘だね。まあダメ元で誘ってみたら。
●そしたら翌日「サクラちゃん、いってイイかママにキイてみるだって!」え、ノマド、それって脈ありかよ?……そして夕方、サクラちゃんのママさんからワイフにメールが。「パーティお邪魔します。サクラは今手編みでマフラーを作ってます」なにー!ノマドデカしたぞ!ダメ元でもチャレンジしてみるもんだなあ。パパも子供の頃から、もっと積極的にオンナノコにアプローチするんだったと今深く後悔したわ。オンナノコ1人だけじゃバランス悪いから、サクラちゃんの仲良しミハルちゃんも誘うことにした。

そんでパーティ当日。
●夕方、家に帰ってみると、子供9人が家全域で暴れ回っている。ママさんたちも6人ほど。どの子供がどのママさんと対応してるか全然わかんなかったけど、それなりに社交。「ご主人、お帰り早いですね」なんて言われて「まあ、イイ加減な職業なんで…」とアタマを掻く。
●ノマドを始めヤロウ共はボクのベッドの上でタタカイごっこ。一方注目のサクラちゃんは、ヒヨコと一緒にお化粧ごっこ。ノマドお前本命の娘フリーにしてどうするよ、ちゃんとケアしろよ!ヒヨコがいなかったら彼女ノーフォローじゃねーかよ。妹ヒヨコは1年生のお姉さんに丁寧にマニキュアを塗ってもらい満足げ。ノマドがフリーにするならパパがフォローに回ってやるよ、というツモリで「サクラちゃん、オジさんにもマニキュア塗ってくれない?」とお願い。「えーノマドくんのパパ、お化粧してイイの?」「ああ、オジさんの仕事テキトウだから、マニキュアくらいは大丈夫」ボクのキタナい爪に、彼女は丁寧にマニキュアを塗ってくれたよ。今も微妙にピンクとパールの光沢が爪に残ってる。パールぐらいならある意味アリか?とマジで思った。

宴もタケナワな場面で、出席者のミンナにノマドパパからお返しを。「バトスピ」カード5枚組セット!
●ハッキリ言って全然普及してない「バトルスピリッツ」、このままだとノマドはボク以外の人間と戦うチャンスがないので、普及活動としてお友達に配ってみた。もちろん5枚程度じゃゲームはできないんだけど、イントロダクションにはなる。物珍しさに目を輝かせる小学一年生たち。たちまちその場でカード交換会が始まって、ノマドがあれこれカードの解説をしてる。「このスピリットはね、トクシュコウカでアタックのときBPが2000アップするんだ!」多分ナニも伝わらない解説。ヒヨコはカードの絵柄がカワイいだけが価値基準なので、勇ましいカードを欲しがる男の子と交換をしまくってた。
●後日「バトスピ」カードをもらった友達が「テレビみたよ、バトスピカッコいい!」と言ってくれたらしく、ノマドはいたく興奮してその事をボクに報告してきた。親友ユウタくんもルール全然わかってないけど、ムリヤリ付き合ってくれるようになったし。
●今月は、どっかで「バトスピ」の公開大会があるらしく、12歳以下の部門でエントリーするか検討中である。その時はボクのレアカードも全部貸してやろう(タダであげはしない)。


●ちなみに、サクラちゃんの手編みマフラーはホントに立派なものだった。独力で「指編み」したモノだという。サクラちゃんのお母さんもアーティスティックな趣味の人で、洋裁から編み物、マンガ/イラストまでと実に手先が器用で何でもこなしてしまうらしい。今度はノマドがサクラちゃんの家にお呼ばれしたので、その辺のスゴい所、よく偵察するようにと命じたのでした。



あと、コドモたちの秋の工作展覧会。まず、ヒヨコの部。

P100ひよこのえアイスクリーム

「こんなことがあったらな」という空想がテーマ。ヒヨコが描いたのは「アイスクリームがソラからふってきたらタノシイな」という画。アタマヨワい発想…。落下傘部隊のようにコーンに乗っかったアイスが降ってきます。こんなに落っこちてきたら、食べきれなくて溶けちゃうじゃん、とツッコンだら「ゼンブキャッチするからへいきなの」だって。

P1000814.jpg

左は、拾ったドングリで額縁を飾ったキノコの画。右は親子共作の金魚すくいです。
●展覧会に行くと、お父さんと子供が一緒に工作を作るというのがウチの幼稚園の定番です。限られた時間と材料でお題の作品を作るのですが、正直、クラスでイチバンオモシロいのを作りたくなるのがボクの性分です。少なくとも3位入賞は絶対にしたい(あー別にランキングはつきません。あくまでボクの主観的な見方です)。お題は「お祭りの屋台にあるもの」。みんなは焼きそばとかたこ焼きを作ってます。綿菓子の子もいたな。「ヒヨコ、どうする?」「ヒヨコはキンギョがイイ!」…屋台とはズレているが、お祭りの出店に金魚すくいは必須だろ!しかも誰ともカブラない。よし、二人でキンギョ作るぞ!
●箱の周りに竹ヒゴで立てられてるキンギョはボクの制作。すくわれるハコのなかのキンギョはヒヨコの制作。キンギョをすくうポイはワイフが作りました。ちょっと時間たりなかったな…20分じゃ限界がある。自己採点で2位です。

PB222634.jpg(夢中で制作に没頭する父と娘。)


ノマドの小学校展覧会。

P1000820.jpg

●上は、「クジラの口の中はどうなっているんだろう」というテーマで描いた画。
●ある意味「崖の上のポニョ」っぽいな。浮き島の上に家が一軒立ってて、ノマドはソコに生活している。家の脇にはわき水が湧いてて家に繋がってるとな。設定が細かい…。そんでたくさんの昆虫と一緒に暮らすんだそうな。
●下は「シャボン玉遊び」というテーマの画。ノマドのシャボン玉は全部線路で連結されてて、往来が可能なのだという。で、それぞれのアワの中に都市機能が分化してるらしい。これ、オマエが家で勝手に描いてるスゴロクと同じじゃないか?「チガウよ、ゴールないもん」あ、そう。

●立体作品も制作。「メイサイのドラゴン」

メイサイドラゴン

●迷彩カモ柄が好きなノマド(ボクも好きでミリタリー系の古着をよく着ます)ですが、ドラゴンの塗装に失敗したから、ムリヤリ後付けで「迷彩」ってコトにしたのがよくわかる作品に仕上がりました。ぶっちゃけ他の誰よりも不気味な作品でした。
●しかしこの不気味ドラゴンのトナリに、やはり意味不明な物体があったので紹介します。

P1000817.jpg

「オオアルマジロ」!素晴らしくニッチな題材のセレクションに敬服だが、結局造形的には収拾がつかなくなって、ナニがなんだか分からなくなってしまいました(彩色は的を外してないけどね)。でもソレに関する作者のコメントが最高で、「なんべいにすんでいるからむずかしかったです」生息地はあんまカンケイなくね?!この子オモシロい、今後注目キャラとして追いかけていきます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/543-79d12fad