娘ヒヨコ6歳1年生の一言ボケ。
「ピヨ、ポテトチップスの「おすし」あじがたべてみたいの!」………「おすし」味…。…………ていうか、それ、「うすしお」味のコトいってんのか? ワリと難易度の高いボケで、理解に時間がかかったわ。



自律神経失調症とのお付き合い(その92)~「息をするのを忘れてる」編
●先日のヨガはよかった。運動やカラダを動かすコトとすると常に翌日激しい筋肉痛が起こって大変なのだが、ヨガの翌日は運動した後の確かな疲労感は残りつつも、痛みは感じずに済んだ。今のボクにとっちゃコレは偉大なコトだ!

さて、ヨガは「呼吸」を大切にしている。
●カラダを動かすのと、呼吸をうまくシンクロさせる体操なんだな、という印象が強く残った。オマケに不思議なイメージを思い描いて呼吸をするのだ。センセイ「胃の中に空気を送り込むようにして……次は胃から先に繋がる十二指腸、小腸、大腸、内臓全体に空気を送り込んで……今度はアタマの方に空気を送り込むようなイメージで……」

そんなヨガのスタイルを学んで、一つ発見があった。ボクは、時々「呼吸をするのを忘れる」。
●今まで無自覚だった。けど、ハッキリと自分にヘンなクセがあることに気付いた。コレが昔からなのか、自律神経失調症になってからなのか、よくわからない。ただ、ボクは物事に夢中になると、息を止めてしまってるコトがあるのだ。
●電車の中で、考え事をする。映画の事を考えたり、音楽の事を考えたりしてる。このブログにダラダラ書いているような事を始終考えている。仕事のコトも考える。ワリと名案も浮かぶ。そんな時、自然と息が止まっている。外から見ると、ボケーッとしているように見えるけど、その瞬間ボクは自分のアタマの中に深く潜っていて、クロールで息継ぎをするように、フツウの世界に浮かび上がって呼吸をするのだ。
●ボクは以前から「いっつも、ため息ついてばかりだよねー」と指摘される事が多かった。別にヤなコトがあるわけでもないので、自分では心当たりがないんだけど。でもやっと意味が分かった。止めてた呼吸を復活させる時、無意識にソレが深呼吸になるのよね。で、口から「はぁ~」とため息が出て来るわけだ。
●こうしてキーボードに向かって指を動かしている時だって、クッと息を止めている事がある。階段を登り切るのに息を止めたりする。ゴハンを口の中にかき込む時も息を止めてる。別に長い時間じゃない。10秒強かな? でも息を止めてしまう。「寝食を忘れる」という言葉があるが、呼吸を忘れるってコトもあるんだ…。皆さんはあります? 呼吸するのを忘れるコト。

このクセに気付いてしまってからは、自分の呼吸のペースが気になって仕方がない。
●息を止めないまで行かなくとも、スゴく浅く呼吸をしてる事がとても多い。肺の2割程度しか使わないような息の仕方。深く長く物思いに耽ってる時は、こうして浅ーく呼吸しているんだな。ダメだ、ダメだ、もっと目一杯肺を使って呼吸をしよう。だって生き物は空気がないと生きていけないのだ。リズムもメチャクチャだ。規則正しいテンポをキープ出来ない。呼吸の才能がボクにはないらしい。………コレを読んでる人は、コイツ深刻に狂ってるなーと思うかも。息ぐらい自然にしとけよ!ボク自身そう思う。

呼吸のコトを考え出すと、周りの空気のコトも気になり出す。
●冷静に考えると、ボクを囲む環境の空気は、明らかにヘボい。ガードレールを指で触ればススで黒くなるような国道沿いとか、掴まる吊り革すら足りてないほどギュウ詰めラッシュの小田急線とか、マドはデカイが非力なボクでは絶対破れない強化ガラスで完全密閉された29階のボクのオフィスとか、ヤニの匂いが壁に染み込み切ったニコチンモクモクの狭苦しい喫茶店とか、まるで空気ゼンブがウンコちゃんのように劣悪ではないか。
●鼻にチューブ突っ込んで酸素ボンベを担いで生活するか? 以前ぜんそく発作を起こして酸素マスクをつけられたことがある。「うぉ、テレビでよく見るヤツのホンモノじゃん!」と思ったっけ。ぜんそく発作起こしてる状態では「ああ、ナイスな酸素だぜ!」と味わう余裕なんてないんだけどね。


●今日のハナシはあまりにアホ臭くて、理解出来ない方もいるでしょう。ちっと最近疲れてるからなー。多分そのせいなんで、あんま気にしないで下さい。ただ、息はしないより、した方がいいと思います。

●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-557.html



雑誌「AERA」の表紙に、なぜか RIAM GALLAGHER が登場。

あえら20090427(「猿の惑星」を一番最初に連想しました。)

●へー、今こんな髪型なんだー。床屋でナンて言ったらこういう髪型にしてくれるのかな?いやー今段階ではマネしたくないけどね。なんか微妙だから。ファンの若い子はマネすんのかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/616-80f8ed09