自律神経失調症とのお付き合い(その95)~「復職日程決定」編
●先週の木曜日、「復職可能」の診断書が出て、そんで会社の中でアレコレぼくの処遇が検討されたっぽい。そんで結論を言えばだ、6月1日付けで、現場に復帰する。

人事部長&副部長との面談があった。「で、どうするよ?」
「希望が通るかどうかは別だけど、キミとしてはどこで働きたい?」………やっぱ、元の現場ですかね。ここポイントです。マジで元の現場がイイのか? 同じ環境に放り込んだら、また暴走するか、凹むんじゃねえか?またトラブったらメンドクセーと人事としては考えるかも。そもそもフツウの病人なら「マストで別の所オネガイします」というのが自然かもしれない。
でもボクは「元の現場で」という。「元の現場」に戻って、自分にどこまでのキャパシティがあるか測ってみたいという気持ちがある。休職以前の仕事量は絶対こなせないとした上で、ココまでは出来るという目安を持ちたい。そのためには休職以前と同じ職場で作業量の比較がしたい。職場が違えば業務の内容が違うので、休職以前と以降のキャパの落差を実感しづらい。将来異動して他の部署に行くことになったとしても、まず自分のポテンシャルを把握しておきたい。ボクのキャラを知った上司と部下なら事情を汲んでもらえるだろうし、そこは甘えさせてもらおう。反対にボクのキャラを知った人間でなければ、イタんだ病人をどう使えばイイか悩むだろうし、周囲もヘンに気を使ってボクもやりにくい。

「よし、わかった、早速キミの所属長と相談してみよう。」と人事部長。
時間外労働禁止、休日出勤禁止、出張禁止などの制限勤務が医者から指示されるが、その範囲でボクの上司が受け入れ出来るか? それを確認するという。……ボクの上司N女史には根回し済みなので、N女史までハナシが降りれば多分キチンと着地するはずだ…。

「ただし、一つ、約束を守って欲しい」
●人事部長のコトバ。部長は、自分の現場時代や今の立場に至るまで、様々な「病人」の面倒を見てきたが、一つの傾向があるという。「復職したトタン、医者の診察をすっぽかすようになる。ソレだけは止めてくれ」…なるほど。会社によっては、医者の診断書をタテに、さあバリバリ働け、死ぬほど働けと手ぐすね引いて待ってる所もある。ソレがダメなら辞めちまえ、と言いたくてしょうがない会社も。ウチの会社はある意味で「病人」慣れしているので、そんな乱暴な事は言わない。むしろ「病人」自身が自爆するケースの方が多い。「快気祝いだ!飲み会だ!」と先輩に引っ張り回されて、あっという間に壊される人もいる。そういうのが断れないから病気になるんだけどね。
●ボクは答えて「医者は、働いてイイとは言いましたが、病気が治ったとはヒトコトも言ってません」。実際に、素人が見たらドン引きする量のクスリを今も飲み続けていますし、体力的な限界を絶えず感じています。今、医者から離れるのは自殺行為です。それは分かってます。周りにはソコも含めて説明していくしかないですね。


そして今日、今度は労務部長&副部長がお出まし。
●メールが来た。「5月15日付けの診断書で「復職可能」とあり、人事側で検討していましたが、このまま順調に推移すれば、6月1日(月)より復職とします」よし。復帰先は、元の現場。ボクの希望がほぼマンマ通った。面談して給与の仕組みの変化についても説明を受ける。今までは「傷病欠勤」という立場だったので、傷病欠勤減額がゼロになる。ちなみに「傷病欠勤」「欠勤」は全然違う扱いで、「欠勤」だと減額率が二倍になってしまう。一方、当初は制限勤務なので、本来の「裁量労働制度」ではなく「フレックス制度」を採用。所属長と相談してフレックスのコアタイムを設定せよとのこと。これは結局 9時30分~18時30分 となった。今後の推移を見て本来の「裁量労働制度」に戻す事も検討される。

手当の内容に関しては細かく確認した。
●世界金融危機を受けてかどうかワカランが、給与の仕組みがかなり変わっていて、手当の額とかもらえる資格が変わってんのよね。手っ取り早く言うと、給料は安くなってます……先輩たちがボクらと同世代の年次でもらってた額の70%くらいしかボクらはもらってない……先輩たちは出世した結果「管理職賃金制度」でむしろ給料が少なくなったとボヤイている……。成果主義連動の部分もアレコレあって、成果が全くないボクはどうなるのかなどは確認しとかないといけない。
「ナントカ手当」が支給されないというハナシが出て、キツいなあと思ってたけど、後で賃金諸規定集をチェックしたらこんなボクでも受給資格ありになってた。以前も手当の計算を間違って、払われなかったり、払われ過ぎたりとメチャクチャなメにあった。労務部って鉄壁の正確さを誇ってるようで、意外と人間臭くエラーを起こす。注意注意。


そのあと、元の現場の同期を訪ねた。
「おっ!来たな。全部聞いたわ。よろしくな」同期Mが言う。「もう何してもらうか、ある程度考えているんだ」了解。まー、ノンビリと行かせてもらうわ。2年近くも空けたからなー、パッと見て初めて見るヤツもイッパイいるから、若手のスタッフの名前を覚える所からかな。あと、会議のルーチンとかをチェックして、ザックリ今の職場の気分を吸っておく。N女史は、ボクがアタマからトップギアを入れないように厳しくチェックするつもりでいるようだから、スロースタートで行くよ。ちょっと甘えさせてもらうわ。


なんか、あんま、どうでもイイのよね。
●家に帰ってワイフに報告。「なんか、今さら『おめでとう』って雰囲気でもないわよね」マジでそうなんだよね…。全然ピンとこない。そんなに忙しくもならない気がするし、病気も格別良くなった気はしないし。淡々と行くまでだわな…。
●昔は、ボクは骨の髄まで仕事人間だった。けど今では、仕事は人生を構成する一パーツくらいの存在感になっちゃったのよね。仕事は好きだし、そこで出会う人や仲間も大好きだけど、アクセルベタ踏みでカーブに突っ込めないんじゃ、スリルは半減だよ。あの無茶なスリルがあったからこそ、昔は病み付きになれたけど、そうじゃなかったら安全運転を淡々とするまでよ。そんなテンションだな。
●そもそも、病気が治った感じが全然しないってのが問題だよ。今だにカタワモノだよ。…というコトで、この「自律神経失調症とのお付き合い」シリーズは、復職したからって終わりはしません。むしろ新たな戦いの幕明けだったりして。



ウンチク。睡眠薬の効果ランキング!
●GWで生活のリズムが狂って、イマイチ眠りが不安定なボク。医者に頼んで睡眠薬をアレコレ調整してもらってます。
●そこで、ボクが今まで使ってたクスリの効き目ランキング!先生が見せてくれたクスリ事典みたいなのに書いてあったのを参考に書きます。

<短距離型迎撃ミサイル>:マイスリー/いつまでも寝付けないタイプの人向け。睡眠導入剤として、まず寝るための超短期効果を狙ってます。眠気を妨げるモノを手っ取り早く攻撃・爆破する感じ?

<中距離型戦術ミサイル>:ロラメット/寝付けない人が、眠りを深く確保するためのタイプ。3時間程度の効果で、眠りの前半戦をしっかりカバー。ボクは前半戦にこのロラメットを使い、後半戦用に後述するサイレースまたはドラールを使ってます。

<長距離型戦略ミサイル>:サイレース/一応、夜から朝まで効果を持続します。睡眠が途切れ気味、長く続かない人におススメ。朝に残ってしまう場合は、夜に飲むタイミングを調整して起きたい時間に向けて狙いを定める戦略が必要。

<衛星周回軌道ミサイル>:ドラール/効き目が24時間持続します。一日をグルリと一周、つまりは衛星軌道まで届く超強力効果。コレが効き過ぎるって時は、錠剤を二つに割るってテもあります。ヤバい時のボクはとても重宝しましたが、今はキツい。サスガに昼間まで眠気が来るのは困る。


●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-557.html


●今日の音楽。

GarfunkelGarfunkel
(1990/10/25)
Art Garfunkel

商品詳細を見る

ART GARFUNKEL「GARFUNKEL (BEST)」1973~1988年
SIMON & GARFUNKEL のノッポの方です。赤毛のモジャモジャの方です。あんまし詞曲を書かない方です。ツービートで言えば、きよしの方です。地味です。
●相方 PAUL SIMON の活躍の方が華々しいので、あまりこの人の存在って注目されてないけど、こうしてソロ楽曲を聴くと、ほぉーって気持ちになる。ウタがウマい!声がとてもキレイ!SIMON & GARFUNKEL がブレイクしたのは SIMON の書く繊細な楽曲のチカラだと思い込んでたけど、楽曲の繊細さを的確に表現出来るシンガーに恵まれてたからこそのブレイクだったのね。ソレを納得させるだけの美声が聴けます。透明感と独特の浮遊感が、掴めば霧のように消えてしまうような繊細さを醸し出してる。
●澄み切ったフォーキーなアプローチでR&Bのスタンダードにも挑戦してます。「WHEN A MAN LOVES A WOMAN」「(WHAT A) WONDERFUL WORLD」「SO MUCH IN LOVE」とか。R&Bの匂いは見事に脱臭されてますが。「A HEART IN NEW YORK」1981年が過去の黄金デュオの気分を伝えるフォークに仕上がってるような気がします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/633-34f020cc