<2003/06/04>
●職場の若い女の子から、少女マンガ「NANA」矢沢あい作)を借りて読む。普通の女の子奈々ちゃんが、パンクバンドのカリスマ、ナナ(同じ名前なのね) と知り合って、泣いたり笑ったり恋愛したりエッチしたり孕んだりと大忙しになるお話。マジ楽しんで読んでたらワイフに批判された。奈々ちゃんが愚かすぎるからだ。でも青春てそんなもんでしょ。でもナナのバンドの音楽は、想像するにカッコ悪そう。なんかグレイとかガクトっぽいんだモン。


<2003/06/06>
●累積点数で免停になり、手続きのため鮫州自動車試験場へ行く。
●ここの近所の電器屋さんにはCDの激安ワゴンがあって注目なんです。現代フォークの BILLY BRAGG、西海岸G-FUNKの WARREN G、80年代ゴスロックの THE CULT、UKロックの GOMEZ。これらのアルバムがみんな100円。加えて PRINCE の90年代のアルバム、CHERYL LYNNDELFONICS のベスト、IAN DURY のトリビュートものを、それぞれ600円で購入。
●前の免停の時は、PETER GREENAWAY 監督の映画サントラ(MICHAEL NYMAN がやってるやつ)と英 BBC 放送の効果音CDを買った。
●さらに今回はこの電器屋の前に新譜CD屋を新規に発見。Tシャツが沢山。MICK JAGGER BOB MARLEY、PETER TOSH が3人でニコニコしている写真のシャツを購入。夏やね!


<2003/06/07>
●以前 CLASH のベスト2枚組をくれたソニーレコードの女性が、今度は BOB DYLAN のベスト2枚組をくれた。ありがとう!それと映画「ぼくんち」のサントラ(西原理恵子のマンガを阪本順治監督が映画化)も入手。この原作大好きです。話題のバンド、大西ユカリと新世界の曲が収録されているし。


<2003/06/18>
●オフィスに、全然知らないレーベルからサンプルが届いていた。「ECLECTICA」というレーベルで、サンプルは「PEOPLE UNDER THE STAIRS」というLAのヒップホップアーティストのアルバムだった。宣材を読むと、オールドスクール風にこだわるアングラ物ということだ。「オールドスクール風」とは…?むむむ…。そもそもこのレーベルの人、なんで僕のこと知ってるんでしょう?


<2003/06/19>
●今週頭に大きな仕事の山場を乗り越えたので、自分へのごホウビとして、力の限りCDを買った。TEDDY PENDERGRASS、STEPHANIE MILLS、MTUME、SOS BAND といった80年代ソウル物、ブラジル物として BEBEL GILBERT のリミックス、MILES DAVIS「BITCHES BREW」のリマスター盤、JANE BIRKIN のライブ盤、 APHEX TWIN の変名ユニット AFX のシングルと、ダッチトランス SYSTEM F の変名ユニット GOURYELLA のシングル、UKガラージの新星 AUDIO BULLYS、西海岸アングラヒップホップの MISSION、話題のNYガレージパンク YEAH YEAH YEAHS、USハードコア系の MARS VOLTAAT THE DRIVE IN のメンバーの新しいバンド)、WU-TANG の一員 INSPECTAH DECK のソロ、売れ線ものとして SEAN PAUL、80年代ネオアコ PREFAB SPROUT、やはり80年代で THE POP GROUP が分裂した後のバンド PIG BAG、オーガニックソウル系?の LSK、THE SOUL DESTROYERS というソウルバンドのシングル、PULSE PROGRAMMING というエレクトロニカのユニットのアルバム。以上20枚。タワーのポイントが一気にたまりました。

STEPHANIE MILLS


<2003/06/20>
●仕事の必要から SOUTHERN ALL STARS の本を読む。デビュー25周年なんですって、サザンって。僕は桑田圭祐って人大好きなんです。カバーにしろオリジナルにしろ、70年代ロックなど自分のルーツへの愛情がにじみ出ている所が大好き。コンサートの直前、ストーンズJUMPIN' JACK FLASH を熱唱しながらステージへ上がっていくシーンをテレビで見て、この人カッコいいなあと思いました。


<2003/06/21>
●本屋さんで POWER POP のディスクガイドと雑誌スタジオボイスのダブ特集を買いました。僕は音楽専門誌を全く読まないので、こうした情報源は大事にしてます。


<2003/06/22>
●渋谷HMVにてまたまたムダ使い。U2、CURE、BIG COUNTRY と、80年代のイギリスのバンドを中心に購入。おまけに CAKE というアメリカのバンドも買いました。


<2003/06/24>
●ビクターの人が、DRAGON ASH のシングルをくれました。安定したカッコよさ。一緒に収録されてる既存曲のリミックスこそが上品な仕上がりでグー。リミキサーは FPM 田中氏と RAM JAM WORLD 朝本氏と DRY & HEAVY


<2003/06/29>
デラソウルの着メロを鳴らしている職場の後輩が、見知らぬ日本語ヒップホップを聞いていた。FREGRANCE という三多摩地区で活動しているアーティストだという。サマーランドを背景にヤンキーを大勢従えて撮影されたジャケが、闇雲で無意味に過剰な男気を出しまくり。大錯誤のようでこれが東京サバービアのリアルってわけよ。


<2003/06/30>
●仕事で久しぶりに中野の中野ブロードウェイに行った。前から比べるとずいぶんとフィギュア屋さんが増えたなあ。そんでついでにまた買い物をした。まんだらけのフロアにある中古CD屋さんの300円コーナーからディグしたものは、HIP HOPモノで POOR RIGHTEOUS TEACHERS、80年代UKの JULIAN COPE、90年代の PULP、POP WILL EAT ITSELF の4枚です。

POOR RIGHTEOUS TEACHERS

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/684-1ae35b11