最近は、カラダがとっても疲れ気味で、ブログの文章を考えるのも億劫なホドなのです。
●そこで、今日は小学二年生の息子ノマドの日記を引用してしまうのです。つーか、たまたま読んだら、これがソコソコ楽しかったもんですから。リアルな7歳ボーイズライフです。

P1001367.jpg


○月○日「きょうりゅうてん」(きょうりゅうてんは、はくぶつかんのこと)
きょうりゅうてんにいくじゅんびで、うちにある きょうりゅうにかんけいある本すべてをもっていったけど、音声ガイドがあったから、もってきたいみもなくてショックだったです。本もののほねもさわりました。ニジェールではっけんされたニジェールサウルスのはが、まっすぐだったところがおもしろかったです。地きゅうかんでは、ほんもののイン石や月のかけらも見ました。月のかけらは2ミリや3ミリのものばかりでした。イン石はデコボコでした。

(文章の長さとしてはこの辺がマックスです。これでヤツの使ってるノートで見開き2ページ分になるのです。…この日は重たい図鑑を4冊くらい、バッグが破けるんじゃないかという量の本を担いで博物館に出かけて行きました…ボクは行かなかったけど…夢中で盛り上がるノマドの粘着質なペースに、連れて行ってくれたジジババの皆さんはかなり消耗気味だったそうです。すいません…。)


○月○日「は」
きょう、はいしゃにいって六こ目のはをぬきました。上にひっぱっても「は」はぬけなくて、ひねってぬきました。いたくて、うがいをしたら「ち」がでてびっくりしました。

(息子ノマドは、自分の抜けた乳歯を小さなケースに集めて保存し、「ノマドのボウヤ」と称して可愛がっています。意味も意図も理解出来ませんが、オモシロいからそのままにさせてます。)


○月○日「ざんこくな天しのテーゼ」
きょうカラオケにいってエヴァンゲリオンの歌、さんごくな天しのテーゼを歌いました。けど、ざんこくな天しのテーゼだから、ざんこくなえいぞうだから、歌うきをうしないました。

(この日のショックで「エヴァ」を見るのを躊躇していたノマドヒヨコですが、昨日の金曜ロードショーで放送してた「エヴァンゲリオン新劇場版:序」は楽しく見てました。……今月深夜放送している初回アニメ版を見てたら、主人公・碇シンジくんはウチのノマドと同じ2001年生まれの同い年というコトがわかった。「ノマドが中学生になったら、パパ、ノマドに突然エヴァに乗れって言うからよろしくな!」「えー!やだ!」マジでビビるノマド)

新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]
(1997/07/19)
緒方恵美三石琴乃

商品詳細を見る



○月○日「ばば」
きのう、ばばの家へいきました。たま川という川にいって化石を見つけるつもりでしたが、化石は見つかりませんでした。だけど、きょうりゅうのたまごのかたちの石をばばの家にもってかえって、エノグでたまごのかたちの石をぬりました。

P5064408.jpg

(ヒヨコといっしょに拾って来た石にトールペイントの塗料で彩色しました)


○月○日「バトスピ」
きょうの朝、バトスピをやって、ぼくたいパパでやっていました。ぼくがぎゃくてんしょうりをして、そのバトルの時間は30分です。パパがくやしくて二回せん目をやろうといったけど、ママはかいものにいく前に一回しかダメっていってたので、パパに、ママがだめっていってたからダメっていいました。

(バトスピに関しては、父子の実力はもう五分五分です。一回の勝負に一時間以上かかるのも珍しくありません。この日は、息子ノマドが優越感タップリに「きょうはオレのカチ!」とのたまっていて、マジで悔しかったのを覚えてます。当然ノマドもボクも先月発売された新シリーズ「バトルスピリッツ 龍帝」をゲットしてさらなる軍拡競争を繰り広げています。)

バトスピ龍帝(このパックでカード8枚入り。強いカードが入ってますように!)


○月○日「テンタくんの家」
きょうテンタくんの家にいってプラレールをずーっとやってたけどおもしろかったです。テンタくんとともだちになれてうれしかったです。テンタくんもたのしいなあとおもってるとおもいます。なぜなら、かえる時ぼくにキスをしたからです。

(期待のユカイなオトコノコ、テンタくんにボクら夫婦は素朴なファンです。やることなすことユニークでチャーミング。ノマドにピッタリなトモダチと勝手に思ってます。)


○月○日「あなぼり」
きょうユウタくんの家にヒヨコといきました。そしてあなほりしたけれど、たのしすぎてせつめいできないです。さいご、ヘラクレスオオカブトになっていてうごけませんでした。

(どんな穴か説明しろよ!そしてヘラクレスって意味ワカンネエよ!)


○月○日「さんすう」
きょうぼくはさんすうのじゅぎょうで少人数をやりました。まちがいを十回以上やりなおしたので、なにがなんだかわからなくなってきたから、シュクダイにされました。ショックでした。

(2年生になったノマドは今年からクラス単位ではなく、10数人単位のグループに分かれて算数の授業を受けてます。算数の理解度を上げるためのウチの小学校の取組みの一つだそうです。でもコイツ、算数~数学ダメかも。ボクと一緒で。)


○月○日「スーパーマリオブラザース」
きょうババの家でスーパーマリオブラザースの「1の1」と「1の2」をノマドがやって、ババが「1の3」と「1の4」をやってみました。クッパが出てきたので、ノマドにこうたいしてノマドがクッパをたいじしました。こんどはファイアマリオでたいじしたいです。

(我が家ではゲームは15分限定。ババの家の方がノビノビやれる。とうとう、クッパを超えたか息子よ。ファイアマリオで倒すクッパの優越感は確かにたまんないな。)


○月○日「おふろ」
きょうのおふろの湯で波をつくっておこられました。おふろの中で波をつくって、ぼくもながされたので、ぼくはおふろから出てもまだながされたきぶんでした。だからきもちがちょっとわるくなりました。

(妹ヒヨコはシャンプー一本全部を床にまいて、スケート選手ゴッコをして怒られたりしてました。バカばっかです。)


○月○日「かっぱ」
きょうのひる休みで、いっぱいあそんだから、そうじの時みんなに「かっぱだ」と言われました。その理ゆうは、あせでかみのけ立ってたからです。びっくりしました。

(ノマドはジブンの髪型がイケテルと思ってるフシがあって、ちょっとムカつきます)


○月○日「れいぞうこ」
きょう大事件がおきました。それはれいぞうことれいとうこの中みが、ぜんぶとけてたことです。電気だいやしょくじだいがもったいないから、エコををして電気だいとしょくじだいをもとにもどしたいです。(だれかがしめわすれた)
○月○日「れいぞうこ」
きょうも大事件がおきました。それはだれかがしめわすれたんではなく、れいぞうこ本体がこわれていたから、中のものがぜんぶとけたんです。だからきょう、れいぞうこをかいかえることことになりました。びっくりしました。
○月○日「なめくじ」
きのう、キャベツになめくじがいて、キャベツをたべたりウンチをしていたりしていました。ママは「れいぞうこの中になめくじがいて、さむいからとうみんしてたのに、れいぞうこがこわれてあつくなったからキャベツをたべた」と言ってました。ママはこわいから、ぼくに、にわにうめてきて、と言ったからぼくは行きました。いままでこんなやさいをくってたから、びっくりしました。

(「大事件」初日、ノマドが楽しみにしてたアイス「ガリガリ君」が完全に溶けて、タダの水色の液体になってしまった。ヤツはこの惨事に抗議したが、ワイフは絶対ノマドが冷凍室のドアをキチンと閉めなかったと主張。しょーもないコトで言い合いをするなよ…と会社帰りのボクは思ったが、実は誰のせいでもない、冷蔵庫自体が突然機能を失ってしまったのだ。夫婦二人で冷蔵庫にカオを突っ込み、冷気が出てるか必死に確認。どうやら冷凍室だけじゃなく、冷蔵室も野菜室も機能停止しているらしい。…冷蔵庫が壊れるってのは、意外と生活にインパクトを与えるもんだ。痛む前に急げ!ということで、食卓は冷凍食品オンパレードになった。冷凍ギョーザを何十個も食った気が…。)

P1001349.jpg

(そんで翌日の夕方には、会社帰りでワイフと合流、新宿ビックカメラで冷蔵庫を購入。今話題の「エコポイント」までゲットしてしまった!冷蔵庫のポイントは貯蔵リットル数で決まるみたいで、家族四人タイプを購入して10000ポイントゲット、加えて古いのをリサイクルしてもう5000ポイントゲット。…しかし、コレをいざ申請すんのは異常にめんどくさいね。ホントに役所仕事ってヤツは…。…配送に2日かかってしまいます、ってのがワイフには一番ショックだったらしい。「即日配送って書いてあるのに!」

P1001352.jpg

(古い冷蔵庫は新婚の時に買ったから、実は十年使ったし、実際家族が増えた今ではチト小さかったのよね。新しいヤツは大きさが約2倍になったのに、節電効率はズッといいらしい。ただ時代が保守的なのか、色はツマンナイヤツばかりになってしまって、メタルピンクというへんな色を選ばざるを得なかった。ヒヨコは黄色の方がカワイクて好きだったらしい。)


○月○日「サッカー」
きょう、サッカーのれんしゅうがありました。れんしゅうやサッカーのゲームで一回もパスをもらえませんでした。くやしいです。

(ヘタレすぎてコメントもないです…。)


○月○日「だんご虫」
きょうサッカーがありました。そのかえり、だんご虫をひろってかえりました。さいしょは五ひきだっだけど、家についたら四ひきしかいませんでした。びっくりしました。さて、おふろに入ろうと思ってズボンをぬいだら、ママが「ギャーーー」と言って「何」と聞いたら「だ、だんご虫」と言ったのでびっくりしました。見ると家のカーペットにだんご虫がいました。きをうしないました。

(誰が気を失ったのか?ママか?ノマドか?だんご虫か?ネタを5割増に膨らますテクをもう探ってるのかよ…。)


○月○日「フリーマーケット」
きょう、代々木公園でフリーマーケットがありました。フリーマーケットで外国人(おとなの)がぼくのおもちゃをかったついでに、記ねんしゃしんや名前を聞かれました。おとなの外国人が子どものおもちゃをかったのがビックリしました。

(戦隊モノのロボットは外人から見るとかなりキッチュな造形に見えるのかも。100%英語しかしゃべらないお客だったようだけど、ノマドは電池の入れ方も説明してやったらしい。「え、なに?…BATTERY?バッテリーのことかな?デンチはここからいれるの!」


○月○日「CD」
きょう、パパがぼくがほしかったCDをかってくれて、CDのつかいかたまで教えてくれました。うれしかったです。(「CD」の中で一番すきなのは「うそ」というだい名のです)

「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」の主題歌、シド「嘘」という曲を欲しがってたのです。買ったんじゃなくて、仕事関係の人からもらっただけなんだけど。そんでひとまずボクの寝室にあるCDラジカセの使い方を教えてやった。この三角マークがプレイボタンだ、CDの鏡のようになってる方はベタベタ触っちゃダメ、ココに光を当てて反射したモノからデータを読み取る仕組みだからな…。ともかく、コレがノマドにとっての人生初めての一枚だ。大事にしなさい。そんでもっとイロイロな音楽を聴きたかったらおこづかいを貯めてパパみたいに一杯買え。ワイフ「とんでもない!ノマドはCD集めちゃダメよ!ノマドまで集め出したら家がパンクしちゃう!」ノマド、大事な保管場所を本棚の中に決め、ラジカセで早速鑑賞。シングル曲「嘘」だけじゃなく、他のアルバム曲にもお気に入りを見つけたらしい。「パパ、「光」ってキョクもカッコいいかも!」

hikarihikari
(2009/07/01)
シド

商品詳細を見る


(このシドってバンドは、ラルク風のバンドらしい…。ノマドにあげちゃったから、あまり聴いてないんだけど…。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/695-a5d00cac