ある俳優さんのインタビュー番組を職場で見ていた。
●うーん、この俳優さん、イロんな映画やドラマでバイプレイヤーとしてイイ味出しまくってるけど、このインタビュー番組見る限り、想像以上に変わった人だなあ。いやあ(イイ意味で)変人だ。でも、こういう人って女子に受けるかな?ねえどう思う?職場の女子後輩「いや、イイですよ。最初はエッ?と思ったけど全然イイですよ」へーそういうもん?…するとボクの尊敬する大先輩が言う。
「世の中のオンナってのは、ホントにありがたいことだけど、オトコが思うよりもずっと寛容な見方で、イロイロなタイプのオトコを好いてくれるんだよなー。オトコから見ると「えーっ」ってヤツにもちゃんとソイツを好いてくれるオンナがいるからなー。実にありがたい」……おおっ、深い言葉だ…世界の女性に深い感謝!……先輩も大幅に変人タイプですもんね……ボクもワイフに感謝しないとな。


自律神経失調症とのお付き合い(その109)~「新型インフル、マジでコワい」編

●ボクは自律神経失調症ってビョウキだが、ぜんそくという持病も患ってる。これもサラリーマン生活のヘヴィな過労の結果患っちゃったモンなんだけどね。そんで、「気管支ぜんそく」の診断名で東京都の医療費助成(自己負担分がタダ!)も受けている。……今は実に落ち着いてるんだけどね、しんどい時はホントしんどい。
●でさ、息子ノマドも「小児ぜんそく」なのですよ。まあ、ボクはインフルで死んだりはしないだろうけど、7歳ノマドの場合は、ある意味「死に至る病」でしょ。マジで全国で子供亡くなってるし。朝のニュース見ながらノマド「オレ、しんじゃうよー!」と叫んでるもん。だから、ヤツにとって予防接種は急務であり、そんでノマドに伝染さないためにも、ボク自身の予防接種も急務なのである。

●一方、新型インフルワクチン接種の優先順位で、「ぜんそく」患者はかなりイイポジションらしいのだ。産業医のセンセイに教えてもらわないと知らぬままだった…ありがとうセンセイ(でもコレ東京都だけ?全国?)。センセイ曰く、なんか行政の方もドタバタしてるらしく、何本ワクチン必要か調査/申請受付のお知らせが突然やって来て、しかも翌日に申請〆切りというドタバタペースで、実に面食らったという。医療現場もそんなペースじゃさすがに困る。そんな先週今週の動きを経て、10月中に第一優先として来週以降医療従事者向けにワクチン接種が行われる。一般向けの接種は11月1日以降になるらしい(最新のニュースだと早まるかも?マジ流動的!)。
●センセイが言うには、せっかく優先順位の高いポジションで一番最初に受けられるはずなんだから、とっとと行きつけの病院で予約しろと。ふんふんなるほど。じゃあ、早速デンワだ。ボクの行きつけの呼吸器科に電話する。顔見知りの医療事務の女性(前歯が大きくてリスみたいな超小柄なお姉さん)が少々ドギマギしながら対応。「えー、11月第一週をメドにはしてるんですが、まだワクチンが届く日程が見えないんです。準備が出来次第、ホームページにアップしますのでチェックしてもらえますか」そこから予約ですか?「そうです」むむむ、呼吸器病んでる連中が殺到しそうだ…。
●ノマド行きつけの小児科は、接種のタイミングがまだ見えてないのは同じだが、電話で予約をキチンと受けてくれた。このタイミングで予約しといてちょうどよかったようだ。その一方で、この小児科自体は今インフルの子供であふれてる。世田谷区では9月に学級閉鎖件数が160近くまで伸び、現在でも70件の学級閉鎖が起こってる。ノマドヒヨコの小学校はマダだが、隣の小学校では2回目の学年閉鎖が発生してる。うーむ、パンデミック。


自律神経失調症の方は、台風一過以降、比較的落ち着いている。
●安定剤メイラックスを半分の量に減薬(錠剤1粒を二つに割って半分だけ飲む)。「むずむず脚症候群」のクスリ・リボリトールは停止。3種類使ってた漢方薬も停止。睡眠薬はロラメット(ボク自身の経験において効果ランクは中級)。ムードスタビライザーのデパゲンRはマストと言われてる。軽い安定剤デパスは頓服扱いで、気分に合わせて飲む程度(まあラムネみたいなモン?)。その他、胃腸系、尿酸値下げる系などなどのクスリがあるが、かなりのスリムダウンになった。
●あ、あと、人間ドックを受けろとな。会社の定期検診。年始に胃カメラも飲めと。個人的には、米粒くらいの腫瘍?が胃袋で見つかってるのが気になってんだよね。

●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-557.html

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/780-c7536d6b