2005.09.08 2005/09/08 (THU)


●昨日はベテランマジシャンナポレオンズさんのパフォーマンスを観る。今をトキめくクローズアップマジシャン前田知洋さんもかつてはこの人たちのアシだったという。ひょうひょうと、でも実力派。

●そっから徹夜シフト。続けて今日は五反田で試写会。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」。昭和30年代の生活/風俗をCGフル出力で再現。失われた東京の風景を力技で作ったことに感服。ストーリーは古き良き日本のお涙ちょーだい路線だけど、混じり気ない直球勝負にまんまと涙。ホント最近涙腺緩いぼく。堀北真希ちゃんがんばってる。「逆境ナイン」よりずっといい。

●仕事中に息子ノマドからTEL。「パパ『三匹のコブタ』買ってきて。」夜絵本を読んでもらってるノマドたちからリクエスト。そうかお前のリアルは「三匹のコブタ」か。勇気友情文殊の知恵で、迫る困難をサヴァイブしろ息子よ。恵比寿ガーデンプレイスの三越の本屋さんで絵本を探す。

●絵本はヤツらの世界観形成にマジ重要だ。この前初めてコドモだけの留守番を体験したノマドは、ママが帰って開口一番「ママ、オオカミさんこなかったよ!」

●大人の絵本マンガ生活。宇仁田ゆみ「ゆくゆく」。チャーミングな女子キャラが好感持てる注目作家。見たら即買い。恋愛体質でないボクには勉強になる。

宇仁田ゆみ「ゆくゆく」


矢沢あい「NANA」13巻。映画がスゴいことになりそな気配。中島美嘉はさておき、宮崎あおい松田龍平成宮寛貴はハマってると思う。マンガはAV嬢百合の存在がきな臭くなってきたか?「おまえの脳内は色恋の事ばっかりかよ」「タクミの脳内だって仕事ばっかりのくせにそれがそんなに偉いの」はーいぼくはタクミ派でーす。仕事ばっかの野暮ですので、ハチのやってる色恋ごとにはついて行けなくなってきた。

高橋ヒロシ「WORST」13巻。職場の茶髪新人が爆読みしてたので、 好きなキャラ談義で盛り上がる。武装戦線の限定Tシャツ、ゲットできず心残り。この前品川庄治がテレビで着てた。

●電通の人からCD2枚もらっちゃった。「ぼくの後輩が作ってるCDです」MANHATTAN RECORDS のMIX-CD。HIPHOPの大ヒット90曲を2CDでコンパイル。もう一枚はレゲトン特集。愉しい!

●新橋TSUTAYAでも2枚買物。ハナレグミbird

●さらに今日のBGM。DAMIEN RICE「O」。映画「クローサー」の主題歌収録。切ない秋にぴったりな哀愁漂うアコースティックギター。チェロを交えたアレンジがメランコリック。そんで AARON NEVILLE「THE GRAND TOUR」93年。AARON の声にハマってます。先日聞いたのよりリラックス&レイドバック。よりアーシー。さらには山下達郎「SONORITE」。7年ぶりのフルアルバム。映画「東京タワー」「FOREVER MINE」収録。ゴージャスなサウンドクリエイトは 聴いててスゴいと思う。この人の作品は、なにげに70年代のモンからチェックしてます。

AARON NEVILLE「THE GRAND TOUR」

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/809-31ace54d