●昨日でやっと仕事納め。今日はゆっくりと過ごしたい。

P1001461.jpg

●シモキタザワのミスタードーナツで読書。この前テレ朝のバラエティ「お試しかッ!」特番で、カンニング竹山とかU字工事がたらふくミスドのドーナツを食ってたので、ボクもどうしても食べたくなった…。ボクは明らかに甘党男子なんだよね。太るからガマンしてるけど。あと、コーヒーおかわり自由なのもイイね。正月はミスドで過ごすか。

●読書と言っても、今月号の「ガンダムエース」を読んでただけ。手を変え品を変え、ガンダム世界から無理矢理エピソードをでっち上げて毎月毎月供給してる雑誌。ビョウキがまだ重くて、会社の労務部でリハビリ通勤してた時、暇つぶしでこの雑誌を読んでたら、女性のセンパイにビックリされた。「ガンダムしか書いてナイのにその厚さ?ガンダムだけで毎月雑誌が成り立つの?!」…そりゃそうだよな、フツウはそう思うよな。でもさ、ボクはこの雑誌が創刊されてから全部購読しちゃってる熱心な読者で、そういうヤツがこの世に大勢いるんだよね。
●ああ、そうそう、今月はオモロい話題が載ってたよ

アムロ専用エルメス

安室奈美恵とガンダムのコラボ!!
安室=アムロ・レイつながりというダジャレのような発想をよく安室サイドも認めたもんだ。結果として、安室ちゃんの新譜に、安室奈美恵専用エルメスアムロレイのガンダムが戦うプロモが収録されてるんだって。うおおー見てエ!上のヴィジュアルは、雑誌から切り抜いてCDジャケットに使って下さいというモノ。安室ちゃんのノーマルスーツカッコいい!エルメスもパープル!そっかー安室ちゃんもアムロと一緒でニュータイプだったんだー。イカす!

●あとは、CDのバカ買い。ゆっくり休めるとなったらスグにレコ屋だ。今日は11枚買ってお勘定が4900円程度。平均で一枚450円以下ならナイスなコストパフォーマンスでしょ…と無駄遣いのイイワケをします。

実はちょっぴりうつ状態に入ってて、一日で何発も安定剤を飲んでる。久々に感情が激しく不安定だ。中途半端に休みで気が抜けると、一気に精神が崩れるってコトは今までもあった。やっぱキタな…って感じだよ。そんな時は家にもいられないからドーナツ屋に行くのだ。簡単なマンガしか読めないのも集中力が持続させられない証拠だ。

●そんな時は、ブレない音楽、王道の音楽のチカラを借りる。

U2「THE JOSHUA TREE」

U2「THE JOSHUA TREE」1987年
U2 が最も U2 らしかった時代のアルバムだと思う。「WITH OR WITHOUT YOU」でしょ、「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」でしょ、「I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR」でしょ。クソ真面目な BONO の体質がモロに炸裂した楽曲が目白押しだよ。あの張りのある声がグングン伸びまくる曲ばっかだよ。アナログしか持ってなかったのでCDで買い直した。i-Pod に入れたいんだもん。そんでココロがブレまくる今日この日を乗り越えようと思った。遡れば中学1年の頃から聴いてるアルバムだ。その昔、同級生のコバヤシくんがカセットにダビングしてくれたのだ。ボクの中では古典中の古典だわ。原点回帰でココロのブレを押さえる。
「BULLET THE BLUE SKY」って曲が好きだ。次作「RATTLE AND HUM」にライブテイクが収録されてるけど、ドチラも好き。不安を掻き立てるようなダウンテンポと不穏なギターの鳴りがクセになる。ココロがオカシクなってる時、この位の崩れた感覚がちょうどイイ塩梅だったりもする。むしろ元気ハツラツは聴けない。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/858-fe9f09f1