大晦日、しかも「00年代さようなら」の日であります。
●明日から10年代が始まる。00年代はオシマイ。歴史の境目がやって来た。……21世紀の最初のディケイドはよかったか?楽しかったか?2001年は同時多発テロが起こり戦争が始まった。世界はちっとも平和じゃなかった。不景気もヒドかった。でもその2001年にボクは父親になり、今では家族四人と楽しく暮らしている。今日は、一昨年生まれたノマドヒヨコの従姉妹、カメちゃんまでウチにきてくれたし。ともかく、この十年で出会った音楽は、90年代に見劣りするコトなく実に豊穣であったし、きっと次の10年にもエキサイティングなシーンが生まれる事だろう。

●そんでさ、ボクはそんな大晦日を「ガキ使・笑ってはいけない」スペシャルを見て笑ってたいわけです。なのにリビングはワイフ&ノマドヒヨコが「紅白歌合戦」で爆盛り上がりなんですよ。ノマド「嵐早く出てこないかなー」とか。ヒヨコ「エクザイルいっぱいすぎるー」とか。ワイフ「AKBって72人もいるの?ならヒヨコでも入れるんじゃないの」とか。悔しいなあ一人で「ガキ使」見るの。

●なんか悔しいから、最近ありがちなジェイポップメガミックスCDで紅白気分を味わう。

DJ CAROLINE DAMORE「J-GIRLS CELEBRITY MIX」

DJ CAROLINE D'AMORE「J-GIRLS' CELEBRITY MIX」
●誰?この美人さん?帯コピーが「LA のセレブ DJ、ついに日本上陸!」って書いてある。モデル、女優、デザイナーとしても活躍する LA のセレブ DJ って触れ込みです……。とにかく、日本のDJカルチャーは、イマドキのジェイポップだけで十分クラブ対応な気分が味わえるという水準に至った、というコトを示しております。是々非々あるかもしれませんが、多分コレが10年代の価値観なのでしょう。と思って聴くのです。…曲名ラインナップ書いときます。

安室奈美恵 / WHAT A FEELING
黒木メイサ / Bad Girl
土屋アンナ feat. MONKEY MAJIK / GINGER
AI / IT'S SHOW TIME!!!
BoA / VALENTI
中島美嘉 / LIFE
DOMINO / ABC
Sowelu, EXILE, DOBERMAN INC. / 24karats -type S-
DOUBLE / Rollin' on
Lil'B / キミに歌ったラブソング
bird / SOULS (Peach Bossa Mix)
詩音 / Last Song ~secret of my heart~
RSP / Lifetime Respect -女編-
MUNEHIRO / again
Sugar Soul feat. Kenji / Garden
NaNa / SHOW GIRL
May J. / Story of Love
Miss Monday feat. YU-A / 君がくれたもの
西野カナ / MAKE UP
Tommy february6 / EVERYDAY AT THE BUS STOP
YA-KYIM / たぶんきっと
PUFFY / All Because Of You (DISCO TWINS Remix)
MISIA / 忘れない日々 -HEX HECTOR'S CLUB MIX-
LISA / tomorrow
SAWA / ManyColors
伊藤由奈 / 恋はGroovy x 2
So' Fly / LAST SUMMER
ERIKA / FANTASY
HALCALI / FLASH
中川翔子 / Shiny GATE
hitomi / Japanese girl
DJ Caroline D'amore feat. マリエ / Love Like This One

●なにげにゴージャスに聴こえるんですわ。ざーっとチェックしてみる。
アムロ80年代スタイルから、黒木メイサ。メイサちゃんは最近エッジーなR&Bに積極的にトライしてますよ。今度出るミニアルバム「ATTITUDE」もかなりトガってます。/そして土屋アンナ。近年の彼女のロッカーとしてのハジケぶりは痛快。2006年にアニメ版「NANA」のサントラをやった辺りからマジ注目。ロックアルバム「STRIP ME ?」は実はボクの密かな愛聴盤です。/AI はマチガイナイとして、BoAちゃん。今年アタマにベスト&アメリカデビュー盤を出してた。プロモがカワイかった。/SOWELU はイキナリエレクトロ路線にフってきた時があってビビったな。この曲は EXILE と組んだド派手でオトコマエなビッグチューンで好き。/birdみうらじゅんさんとのお子さんを出産。/詩音はクスリで手がウシロに回りました…。/西野カナ、今年のブレイクスルーアーティストだと思う。ミリヤテルマなどなど誰もが本格派 R&B を目指してた段階で、いち早くアジを薄めたジェイポップに着地しようとしたコトで日本の R&B は別の局面に入ったような気がする。/ TOMMY FEBRUARY6 、小気味イイエレポップ。西野カナのエレポップ風味をウマく繋いでます。/ つづいて YA-KYIM はハウシーなアプローチ。女性R&Bシンガー三人組。貫地谷しほり主演ドラマ「キミ犯人じゃないよね??」2008年の主題歌を担当してた時から気になってます。/で、PUFFY までもがダンスアプローチ。DISCOTWINSDJ TASAKA & KAGAMI)がテックハウスミックスに。/そんで MISIA HEX HECTOR ミックス。NYハウス。/SAWA ってコ、彼女は立派なエレクトロ女子で非常に気になってる。音源はシングル一枚しか持ってないんだけど。/伊藤由奈「NANA」出身ロック組だったはずだったけど、いつの間にかR&Bシンガーになってた。ハワイ出身だからそんな気分なのか?/ERIKA 様…。「パッチギ」の時はマジでホれてたのに…。/HALCALI。この曲はエレクトロファンクだな。好きだ。/そしてしょこたん。彼女のボーカルはエモだよある意味で。紅白の水樹奈々さんのパフォーマンスも見たけど、アニソンは結構エモかも。/でヒトミ姐さんの「JAPANESE GIRL」。やっぱアメリカ人のDJだから、バランスとって最後は「日本のオンナノコ」でシめてみたようだ。/あ、マリエもウタうたってるぞ。


●もう一枚イケルな。

DJ KAORI「DJ KAORIS JMIX III」

DJ KAORI「DJ KAORI'S JMIX III」
ディージェーケイリィー!のジェイポップミックスもう三枚目でした。DJ CAROLINE が女子声だけで染めてたのに対して男女メガミックスです。なにげに00年代を賑わせた顔ぶれが沢山出てきて、このテのCDは楽しいね。

m-flo loves MINMI / Lotta Love
BENI / Kiss Kiss Kiss (DJ Hasebe Remix)
AI / You Are My Star
JAY'ED / Everybody
FUNKY MONKEY BABYS / 希望の唄
安室奈美恵 / WHAT A FEELING
BIGBANG / ガラガラ GO !
May J. feat. DJ Kaori, Diggy-Mo, クレンチ&ブリスタ / Garden
Spontania feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
JUJU feat. Spontania / 素直になれたら
BoA / 永遠
lecca / 紅空
MINMI / アベマリア
Tokyo No.1 Soul Set + HALCALI / 今夜はブギーバック
青山テルマ / LOVE (DJ Kawasaki Remix)
DJ Kaori / S・A・Y・O・N・A・R・A
BIGBANG / My Heaven
黒木メイサ / SHOCK ー運命ー
宏実 / Yes
傳田真央 / 泣きたくなるけど
Crystal Kay / think of U
Tiara feat. Spontania / さよならをキミに...
清水翔太 / Diggin' On U
KG feat. MAY'S / With You ~君といつまでも~
SPHERE feat. 傳田真央 / 君といたい
童子-T feat. BENI / もう一度
Wise feat. 西野カナ / 会えなくても

●みんな大好き MINMI「LOTTA LOVE」。パーティチューンとして最高。/BENI ちゃんもハウシーにキメテマスね。DJ HASEBE の技。/AI も四つ打ち高性能ハウスチューン。「VIVA A.I.」の一曲目。/JAY'ED くんは最近気になるね。声好き。チェックしなくちゃ。/あ、ファンモンだ。連中が紅白で歌った「ヒーロー」、ウチのノマドヒヨコ、完璧にシンガロングしてた。/アムロはテッパンらしい。新譜聴きたい。/BIGBANG。韓国伝来組。ポスト東方神起になれるか?/MAY J. 、二回目だな。これはさっきも出てきたSUGAR SOUL のカバーじゃないか。彼女は ZEEBRA にも近いシンガーなはずなんだよね。まだちゃんと聴いてない。/SPONTANIADEF TECH 系から出てきたんだっけ? フューチャリング仕事が目立つよね。/ああ、SPONTANIA つながりで、JUJU か。イモウトが好きだって言ってた曲だな。/LECCA ってコは、ドラマ「ギネ」の主題歌のコか?本来はレゲエ系のシンガーなんだね。だから MINMI に繋ぐんだ。/およ?「今夜はブギーバック」を珍しいメンツがカバーしてるぞ。/でた、テルマちゃん。四つ打ちハウスだね。そしてケイリーのオリジナル曲。/BIGBANG、この「MY HEAVEN」って曲の方が好き。全然ヒップホップではないけど。/黒木メイサはコッチの方がメジャーでは?ベートーベン大ネタ使い。/ごめん、宏美さんと傳田真央さんは知らないんだ…。あとKGくんというシンガーも。/クリケイ。彼女の長いキャリアは一度まとめて聴いてみたかった。今年ベスト出したもんね。/清水翔太くんは、NY アポロシアターのタレントショーで活躍した子と聞いてる。今度彼もチェックしなくっちゃ。/童子-T。カレの位置づけってどんな感じ?/あ、また西野カナだ。しかもシメだ。この曲の真ん中でビブラートする彼女の声が好き。


●もう一発行ってしまいます。コッチはむしろ少々ヨゴレな選曲で楽しむテイスト。

DJ和「J-ポッパー伝説 2 - DJ和 IN WHATS IN ? 20TH MIX」

DJ和「J-ポッパー伝説 2 - DJ和 IN WHAT'S IN ? 20TH MIX」
DJ和はスゴい。このシリーズの「1」を聴いた時の衝撃ったらナイね。こんだけベタベタのジェイポップ、むしろカラオケボックス向きなトラックを見事にクラブでスピンするという。しかも彼は若くてこれらの曲に対して全然リアルタイムじゃないって事実もボクを驚かせた。すげえ。日本のクラブシーンはある意味で完全に成熟したわ、と思った。もはや洋楽を必要としないんだから。カレのイベント「日本式」にはいつか行ってみたいと思う。で、その驚異のトラックリスト。

DREAMS COME TRUE / うれしい ! たのしい ! 大好き !
奥田民生 / さすらい
YUKI / JOY
SPEED / Body & Soul
ウルフルズ / ガッツだぜ !!
Every Little Thing / 出逢った頃のように
キマグレン / LIFE
m.c.A・T / Bomb A Head !
ORANGE RANGE / 上海ハニー
氣志團 / One Night Carnival
T.M.Revolution / HOT LIMIT
平井堅 / POP STAR
PRINCESS PRINCESS / OH YEAH !
相川七瀬 / BREAK OUT !
LINDBERG / BELIEVE IN LOVE
JUN SKY WALKER(S) / 歩いていこう
いきものがかり / SAKURA
中島美嘉 / STARS
久保田利伸 / Missing
EAST END × YURI / DA.YO.NE
電気グルーヴ / Shangri-La
チャットモンチー / シャングリラ
PUFFY / これが私の生きる道
木村カエラ / リルラ リルハ
佐野元春 / 約束の橋
米米CLUB / 浪漫飛行
UNICORN / すばらしい日々
Whiteberry / 夏祭り
JUDY AND MARY / Over Drive
YUI / Rolling star
MOON CHILD / ESCAPE
L'Arc~en~Ciel / HONEY
DJ OZMA / アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
GLAY / HOWEVER

●1987年から2008年まで網羅するジェイポップの至宝をスピン。
ドリカム1989年。やっぱドリはジェイポップを考える上で無視できないかも。/奥田民生1998年。この曲聴くとさすらいたくなる。/YUKIちゃん2005年。芸歴長いのにエバーグリーンな声だな。/SPEED 1996年。今聴くと爛れたディスコ/ハイエナジー感が刺激的。ヤベ SPEED 探しちゃいそう。/ウルフルズ1995年。今年解散しちゃったなあ。ファンキーギターがうまくつながってます。/ELT 1997年。ライブがヘタクソだとボク周囲の評判が悪い。そんなに?/キマグレン2008年。この一枚で最新。ボクこの曲好きだけどね。去年の紅白出てたよね。/そしてナゼかボンバヘッド!1993年。「ムチャして知ったホントのオレを」ホント無茶な選曲だ。/そっから21世紀オキナワミクスチャーロック2003年。でも最近はオレンジレンジ何してるんだろう?/氣志団2002年。昔千葉の友人を訪ねたらこの曲ガンガンカラオケで歌うのでちょっとヒイた。サビはカッコいいよ。でも語りっぽいトコロもマジでヤラレルとね…。/うわーTMR 1998年。繋ぎに無理がある、けど勢いはある。今は ABINGDON BOYS SCHOOL なんだよね。/平井堅2005年。クレジットよく見るとアレンジが亀田誠治。こういうディスコみたいなアレンジもするんだ…。/こっからバンドブームのガールズロック三連発。プリプリ1990年。相川七瀬1996年。リンドバーグ1992年。リンドバーグ再結成も今年の事件だった…。ウソ、事件ってほどじゃない。/ジュンスカ1989年。くーバンドブームすぎる。今は亡き原宿ホコ天出身だよ。/いきものがかり2006年。いきものも紅白でてたな。二回目?/中島美嘉2001年。リリックが秋元康でした。でもバラードはメガミックスにはツライ。/久保田利伸1989年。今聴くと彼はニュージャックスウィングだったのでは、と思える。/ダヨネダヨネ1994年。/電気グルーヴ1997年からチャットモンチー2006年、シャングリラ繋ぎ。無理矢理だけど。/そのまま女子ロック。PUFFY 1996年、カエラちゃん2005年。カエラちゃんも今年初紅白。/佐野元春1992年。80年代佐野は聴き直すとワリと発見がある。/一応再結成くくり? 米米CLUB 1987年。ユニコーン1993年。ユニコーンはマジで事件でした。/WHITEBERRY 2000年。彼女たちも今はもう立派な大人になってるだろうなあ…。/JUDY AND MARY 1995年。最近トリビュート盤でてない? /YUI 2007年。同世代の絢香が今夜の紅白でシーンから去るので、彼女には長く頑張ってもらいたい。/MOON CHILD 1997年。おおカッコよく聴こえるぞ!完全に見くびってたからギャップにビックリ。この一枚でイチバンの発見。/ラルク1998年。立派にナルシスティックで見事です。彼らの魅力をちゃんと知ったのは「機動戦士ガンダムOO」2007年の主題歌の時だった。遅過ぎ!…これで一旦DJプレイが終わる…と見せかけて…。/そしてアンコールのかけ声が。歓声の中からこの曲の爛れたギターイントロが響く。オズマ2006年。ダンスダンスダンス!そういえば彼ら紅白でモメたねえ。/そしてシメがグレイ1997年。この曲だけフル尺でプレイ。思い入れタップリ。やっぱスゴい選曲センスだよ。


●今度、今日出てきた音の関連音源をチェックしてみようと思います。


●それと、来年もよろしくお願いしまーす。


Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/860-3e6ec0bb