今日は、節分。そして、恵方巻、ならぬ、「恵方春巻」。

P1001467.jpg

つーか、恵方巻はさ~、春巻にしちゃいけないよ。やっぱし。
●これ長さ15センチ超。ナカミは肉じゃが。マジ?ナニコレ?間違ってるだろ大幅に!ワイフ「スーパーで売ってたのよ。なんだかありとあらゆる巻物系食べ物が売ってたわよ、ロールケーキとか」ロールケーキ?おいおいそりゃないだろ!「ちゃんとした太巻きは一本500円もして、それに一気に食べられない大きさだったから」…恵方巻ってさ、元々関西の風習なんだし、東京に暮らすボクらがソコまで無理して食うもんじゃないでしょ。それでも息子ノマド小学二年生、方位磁針でキチンと西南西を確認し、必死の表情で黙々と食らい続けました…。


ビックカメラの店員に言われた。「テレビは時価です!」
●ウチ、まだ地デジじゃないんです実は。エコポイント制度もそろそろ終盤だから、今日はお店にテレビの話を聞きに行ったんだけど…。なんかテレビもブルーレイも、全部値札に斜線が引いてあって、「価格応ご相談」と書かれている。コレおいくら行くんです?「えーと、もうハッキリ言っちゃいますと、19万4800円です」おっ、イキナリ値札から2万円くらい安い。「ブルーレイレコーダーは、コチラが78500円、コチラは63500円です」テレビよりももっと安くなってるぞ。…つーか、その細かい数字が書かれてるメモは何ですか?
ビッシリと細かい記号と数字が書かれてる紙を握りしめて店員さんは話してる。「他店の価格を把握した上で価格を設定してるんです。2月3日段階の最新価格表がコレです」3日って今日じゃん。それって週刻みで作るんですか?「いえ、ほぼ毎日ですね」へー!どんだけ変動するんですか?「先週末はテレビ全体で3800円ほど高かったですね。週末はお客が多いのでやや高めです。今日は平日ですから」はあーそんな価格競争が!タイヘンですね。「ええ、テレビは時価です!」
●ちなみに、ヤラしいハナシですけど、3月の期末に追い込みでセールやったりしません?「いや、当店はないです。年度末でシメとしてませんので。でも、テレビは今、買いです、ご検討下さい!」でもまだ高いんだよなあ。サイズを一つ小さくするか。それよりも iPhone 欲しくなっちゃった。


●娘ヒヨコのシルバニアコレクションでは、テレビは地デジ化どころか、昭和スタイル/家具調デザインだった。

P1001465.jpg

(チャンネルが、ガチャガチャ型なんです。リモコンありません。昭和!)

●家具調デザインのテレビの上には、レースの敷物があって、写真立てが置いてある。
今の薄型テレビの上には、もう何も置けない…。テレビってリビングの中心にあって、家族みんなの視線の中心にもなってるから、家族の記念写真を置くには絶好のポジションだったはずだよね。でも、薄くなったら、もう大事なモノを置けない…。これから家族の中心は、リビングの中でどこに着地すればイイのかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/873-77582d23