「三菱商事」は来年度の新卒採用から「一般職」を復活させたという。
●今週は、マーケ分析のために女子大生へのデプスインタビューをしてた。シュウカツしてる子もイッパイいたので、こんなハナシを聞いたのだ。「一般職」復活は17年ぶりのコトらしい。1995年に「総合職」「一般職」を統合して、そして今また2つの二重制度を作る…なんの意図があるんだろう?人件費の圧縮が出来るのかな?今さらお茶汲みしてくれって言うのかな?総合職女子と一般職女子の格差とかが職場カルチャー荒らすんじゃなかろうか?…そもそもナニが「総合」でナニが「一般」なんだろう?このコトバの意味も分からない。…ちなみに三菱の人事面接では、岩崎弥太郎のハナシなんて出せる雰囲気はなかったそうだ。


ギャルと非ギャル。
●サンプルに偏りがあったのかなあ?ギャルっぽい娘も混じると思ってたのに、全員が赤文字雑誌系コンサバファッションだった。全員キャンキャン読者だった。ホントに普段の私服がそんな感じなの?ジーパンとか穿かないの?「白で無地のワンピースが好きなんです」…ロールモデルは小林真央ちゃんかい?もしかして4大生って段階でギャルはいないのか?ギャルは非4大女子のカルチャーなのか?学歴格差がライフスタイル格差になってるのか?
●そんな感じじゃ渋谷109とかはキミら興味ないんじゃない?「いえいえちゃんとチェックしますよ。イロイロなスタイルがあるからチョコチョコと買物します」さて、ココから注目発言。「ただ…ギャルっぽい娘は、好きなブランドが決まったらそのお店のモノばかり買っちゃうんです」へーそうなの!例えば若槻千夏「w♥c」とかを集中的に買っちゃうの?「そうです。w♥cとか安くないのにね…」そして非ギャルであるキミは、同じ予算でも比較吟味して買物するバショを分散してる。なるほどね、ギャルがスタイルとして目立つのは、ブランド依存度が高い女の子が全身を同一ブランドに塗り固めるからなんだ…。
●森ガールは?「あーアレは無理です!」どういう意味?「スゴくカワイいと思うけど、ワタシにはとても着こなせない!」キミ普通の水準から見ると大分カワイいよ。「だって森に住んでるんですよ」実際に住んでるわけじゃないでしょ…でもキミら全員カカトの高いテカテカのパンプスだね。ペッタンコ靴一人もいないじゃん。その意味では純粋に都会生活者だね、非森だね。
●コンサバ傾向は趣味にも出てるかも。習い事は茶道、華道。スポーツはゴルフ。バレエ経験者多し。あと楽器。ユーフォニウムなんて娘もいた。なぜ生まれて初めてしっかり練習する楽器がユーフォニウムなのよ?「父がトランペットを吹くので」なーんかセレブすぎるんだよな?ボクの感覚がおかしいのか?……ただ言えることは、彼女たちは四年制大学まで進学し、茶道やバレエのようなコストの高い習い事を経験して来た…つまり彼女たちの親の教育投資意欲はハンパなモノではないという事実…。彼女たちは紛れもなく「ゆとり教育」世代だが、ホントに「ゆとり教育」しか受けなかった同世代とは雲泥の差で高い水準の教育を受けている。だとするならば、「ゆとり教育」は親の年収格差を直接反映するような学歴格差を、より強化したかも知れないんだなー、とボクは考えるのだった。加えて言えば、彼女たちの親は80年代のバブル景気を謳歌した世代だ。


自宅系と一人暮らし系。
●やっぱサンプル抽出に失敗したのか、今の女子大生の趨勢なのか、地方出身者が1人しかいなかった。アトは全員自宅暮らし。久里浜から3時間かけて通学してる娘もいたけどね。「未婚女性の7割が親と同居」ってデータもあるらしいから、女子大生はホントに自宅系がマジョリティなのかも知れない。
●しかしコレで可処分所得が圧倒的に変わる。自宅系の中には、この夏ワンシーズンのファッション出費が最高15万という猛者がいた。この娘は加えてコスメで5万使ってる…ウチのヒヨコはリーズナブルな女の子になって欲しいと深刻に考えたね…。しかし一人暮らし系はホットペッパーでセッセとクーポン集めて節約。自宅インフラに依存できるかどうかで大きな経済格差が生じてる。自宅インフラが整い過ぎることが晩婚化/非婚化の原因だと思うね。両親レベルの住環境から同世代の伴侶と作る住環境へ移行するのが結婚生活とするなら、確実に生活水準の大幅下落が発生するからね。
●でも飲み会は全員が一回に3000円程度と答えた。安心価格かな。オールはしないの?「あんましないです」それは大人向けの良い子ちゃん回答か?「オールするなら、誰かトモダチのウチでお泊まり会にします」なるほどね。堅実だ。
●コスメ系に月一万出費ってのは女子として妥当な価格なのか?でもなんとなく納得できるハナシも。「朝の身支度は一時間半かけてます」一時間半ナニしてるの?「ジブンの部屋でメイクです…あと髪の毛も」一時間半もかけるの!そんなにガンバルなら金もかけたくなるわ!でもさキミ19でしょ、36のボク視点で言えばお肌チカラ人生でマックスの時期よ、全然素でイケるって!サスガにマーケ会社の女性までがカットイン「そんな余裕は学生の時だけ!働くオンナは起きてから出勤まで20分でフルセットアップよ!」



●仕事ちっくな話だけです。すいません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/928-0b4cd6e2