●…昨日のプールで、案の定、全身筋肉痛だ。一日中身動きできませんでした。

●うだるような暑さの昼寝。
ロシアマフィアの首領とロシアンルーレットをする夢を見た。しかもマフィアのドン、4発連続で実弾引き当てて、頭蓋にバキバキ弾丸ブチ込んでるのに、腐ったスイカみたいに血を噴いてるのに、ケタケタ笑ってウォッカを上手そうに飲むのだ。コイツ死なねえ!絶対イカサマしてやがる!見破らないとコッチが殺される!……あーなんでボクは殺し合いの夢ばかりヨク見るのだろう?


先日、異業種交流会に参加した。26歳女性/メーカー広報さんと会話。
「ムカシは「結婚したら仕事ヤメて家庭に入ってくれ」だなんて言う男の人は絶対アウトだったじゃないですか。今そんなセリフ言える人がいるとしたら、むしろスゴいですよ激レアですよ大募集ですよ!」確かに、女性の方が年収高い夫婦だっているよな。20歳代の時期って、むしろ女性の方が高機能だったりするもんな、今の時代。
●ボクの後輩の「ダンナより年収高い女子」29歳は「ウチらに子供できたらどうやって面倒見る?ワタシ仕事ヤメられないよね?」とダンナに言ったら、躊躇ないテンポで「じゃあオレが仕事ヤメよっか?マジでヤメてイイ?」と返されたそうな。コイツ男としてどうなの?と一瞬イラッとしたらしいが、こういうノンビリ男だから好きになってケッコンしたんだっけ、と思い直し「ソレもアリかも」と考えるようになったと真顔で言ってた。
●よくよく話を聞いてたら、このメーカー広報さんの元カレが、ボクの部下の親友だった。世間はセマイ!



●アレコレジェイポップ。エレポップ風味っぽく。

MOUMOON「SPARK」

MOUMOON「SPARK」2010年
声が甘いなあ。イイなあ、フワフワ綿菓子のようだ。以前聞いたシングルはもっとわかりやすくハウシーなエレクトロに尖ってたイメージがあったけど、このミニアルバムははんなりと洗練されたジェイポップになってて、ボーカル女子の線の細い声をどれだけカワイく響かせるコトができるか、って挑戦になってる。そんで結果超高機能にフワフワ。
●資生堂のCMソング「SUNSHINE GIRL」はライトにロックステディで、でもそんな匂いを完全脱臭して軽やかでチャーミングなポップスになってる。ウィスパーボーカルの弱さがカワイい。その巧妙さがズルいと思うくらいに。夏の資生堂CMは、BONNIE PINK「A PERFECT SKY」をブレイクさせたのを覚えてる。コレもソコまでイクかな?
●その他の注目曲。「DREAMING DRIVING」はワザとベースを限界まで薄くした超軽量級エレクトロで、華奢な女子ボーカルがイイ味だしてる。さらに「SWALLOWTAIL BUTTERFLY」のカバー。電子音の震えの中をウィスパーする声。サスガにコレは無理か?結構がんばってますけどね。

佐々木希 FEAT. ASTRO「噛むとフニャン」

佐々木希 FEAT. ASTRO「噛むとフニャン」2010年
佐藤健&佐々木希&渡辺直子「ロッテ・フィッツ」CMソングがリリースされてしまいました。ASTRO ってのはエレクトロ度の高いトラックが特徴的なヒップホップユニット。そんでココでもテンポの速いエレクトロトラックがテコテコ駆動してまして、しかもソコでなんと佐々木希ちゃんはラップをしちゃってます。そのラップの拙さたるやまるで EAST END x YURI YURI ちゃんを連想するほどです。でもイイんです、声を聞けば、ウタを歌う方がヤバいコトが一瞬で理解できますから。
●しかし、バカバカしいノベルティソングだってのに、ムダに露出の多いジャケですね。気合いの入れどころが違うような気がする。

SWEET VACATION「POP SAVE THE WORLD !!」

SWEET VACATION「POP SAVE THE WORLD !!」2009年
●エレクトロ系女子ボーカルユニット。カバーセンスが良いのが特徴で、BOOWY からマドンナ、BLUR などのカバーを収録した2007年頃のインディ盤をよく聞いてました。コレは去年リリースのオリジナル楽曲100%アルバム。今聴けば中田ヤスタカ/PERFUME旋風の影響下にあるのがハッキリわかる。去年段階でもにまだこのヘンの表現が有効だったんだね。こっちの方が明るくて前向きですが。中田ヤスタカのトラックはもっと意地が悪いし、女の子ボーカルに対してサディスティック。冷酷な「調教」に躊躇がない。このユニットのサウンドメーカー早川大地は、人がイイんだろうな。
●ん?ココでの女子ボーカルはタイ人の娘だったんだ。タイ限定盤もリリースしてるとな。むしろタイ語バージョンを聴いてみたい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/944-31326a9f