あら!来週で「龍馬伝」最終回なんだ!?なんか早いねえ。
●娘ヒヨコもショックを受けてました「龍馬さん死んじゃうの?」
●そんな昨今ですが、奇遇にも今日はコドモたちと「旧岩崎邸庭園」に行ってきたトコロだったのです。

IMG_0303.jpg

●龍馬の死そして明治維新を経て、ホンモノの大富豪に成り上がった岩崎弥太郎が、新聞記者のインタビューを受けて幕末の動乱を回想するシーン。その一部はこのお屋敷で撮影されてます。だから、一度ホンモノをコドモたちに見せたいなと思いまして。大きな洋館、広い芝生の庭園。ワリと気持ちよかったです。サスガに龍馬ブームとあって、メチャメチャ混んでましたが。ゴージャスな邸内を見回してノマド「これじゃあ自分の家の中で迷子になっちまう」なんて発言も。
●あ、そうそう奥まった場所にある和館もクールでした。低い位置に設けた窓から、畳に座って紅葉を愛でるデザイン設計などが小粋。ノマド「なかなかイイ景色だったよ」…最近オマエコザカしくなってきたなあ。一方ヒヨコにとっては、奥の畳の広間で抹茶ぜんざいが売られていたコトの方が気になってしょうがなかったようです。

●ただ、冷静にチェックしますと、ここで弥太郎さん本人が生活したことはないのよね。弥太郎さんが没したのは1885年。しかしこの建物が建てられたのは1896年。弥太郎の長男で、岩崎家三代目総帥の岩崎久弥さんがここに暮らしたといいます。…なんだよじゃああのロケは時代設定に誤りがあるんじゃん。おミヤゲ屋のオジさんが「来週はドラマの中で岩崎邸がまた登場しますよ」と自慢げに解説してたのにさ。

●戦後はGHQに接収されてた時期もありました。2001年から都立公園として一般公開。その存在をフツウに楽しめるようになったのは、ワリと最近のコトだったのね。へー。

●写真の様子をボーッと見てると、EAGLES「HOTEL CALIFORNIA」のジャケにちょっとだけ似てるような気がする。岩崎邸はキレイなアイボリーだけど、「HOTEL CALIFORNIA」のジャケの建物は実はピンク色してるんですよ。

EAGLES「HOTEL CALIFORNIA」(微妙に似てる?どうです?)


全然カンケイないけど。ヒヨコの工作。「ひよこケーキ」

「ひよこケーキ」

●空き缶に色ねんどを貼付けて、ケーキを作りました。ヒヨコらしく、たくさんのロウソクと共に、ひよこが一匹のっかってます。カワイイです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/997-f8ebec6d